1年間で7組の結婚式に参列して学んだ最低限のマナー

ブログ

はじめに

こんにちは。よいちです。

今回、結婚式に参列した時に意外と周りも気にしなかったマナーだったりこれは最低限守っておいたほうがいいだろうな、と実際に経験して学んだことを記載しておこうと思います。

わたくしもアラサー女なので20代後半ともなると結婚ブームが来ていたわけです。まんべんなく毎年来るものだと思っていたらまさかの1年間に7組も。。もっとすごい人だと10組以上参列、なんてこともあるらしいですね。。。

当時ご祝儀貧乏を身をもって実感した年だったなぁ…(遠い目)

さて、ここで実際に見かけたNGマナーのドレスコードとヘアスタイルを交えながら記載します。参考になれば幸いです。

結婚式参列時のドレスコードマナー

結婚式の服装についてはググってもヤフってもフォーマルで!って記載されてますよね。

いやいや、フォーマルってなによ?とりあえず綺麗めなちょっといい生地使ってるワンピースのことか?と雑に考えてたもんです。

当時はノースリーブで無地のキレイめワンピースにボレロやストールを羽織るのが一般的なドレスコードでしたが、現在は七分丈のレースや刺繍の花柄ワンピースが流行りのようですね!

さて、ここで結婚式のお呼ばれでNGと言われている主な服装です。
・全身白い色
・全身黒い色
・アニマル柄
・毛皮やファー素材
・過度に露出の高い服装
・つま先の空いたヒール

etc…

他にも細かくルールがあったと思いますが、服装の主なNGマナーは上記の通りだったと思います。
ここで実際に参列したときどうだったか結論を言いましょう。

全身白い色以外は見たことあるwwwwwwww

です。

ちなみに全身白ではないですが、セパレートタイプで上が白の下がベージュになっているワンピの友達がいて、テーブルに座ったら白い服に見えるやんけ!という強者もいました。

ほかにも実際に見かけたことある人たちは
・全身黒い色の服装でストッキングも80デニールくらいの厚手の黒いタイツの人

・つま先の空いたヒールを履いてる人

・アニマル柄のバッグを持ってる人

・ファーのボレロ着ている人

・ギリギリパンツ見えなさそうなタイトでミニスカな服装の人
とかとか。

意外といるんですよねぇ。

なぜに私はそこまで周りの服装を見ていたのかというと、自分自身が結構人の目を気にしてしまうので前日とかにめちゃくちゃネットで調べてたからです笑

でも普通にNGマナーの人がいるししかも本人もそれに気づいてないし堂々としてるから

あっ、そういうのでもいいんだぁ・・・

って拍子抜けした記憶が残ってるんですwww

もちろん、周りの優しい(笑)友達が指摘してくれることもあると思いますが、当日気付いたって直しようもないし祝いの場で途中退出できないし、正直着ていったもん勝ちみたいなところがありました。

ほかにも妊婦さんだからヒールのないぺったんこ靴で参列してたり妊婦さんじゃないけどぺったんこ靴を履いてる人もいたり。ディズニーのバンスクリップヘアアクセつけてる人もいましたし。

 

そこで学んだのは最低限でも守るべき服装のラインって、花嫁より目立たず、花嫁と同じ全身白いドレスコードで参列しないことでいいんだな、と思いました。

結婚式参列時のヘアスタイルマナー

女性だと髪の毛の長さに合わせてセットすることも一つの悩みの種ではないでしょうか。

ここで主なヘアスタイルのNGマナーをおさらいしてみましょう。
・ダウンスタイル
・派手な髪型
・キラキラしたものや花形のアクセサリー

などなど。

ダウンスタイルは主にロングヘアやミディアムの人向けですね。
派手な髪型ってどんな髪型を指すのかわかりづらいですが、例えばめちゃくちゃキラキラしたラメを散りばめたり生花を使ったラプンツェルヘアにしたりを指してますかね。。

さすがにラプンツェルヘアは花嫁以外で見たことないですが、

普段まんまじゃね?っていうダウンスタイルも花形やキラキラしたヘアアクセも見たことありまーす

しかも当時なぜか私も髪型は気にしなさ過ぎてキラキラした花形のヘアアクセつけてたことありましたわwww

ここでも服装と同じように、花嫁と同じような生花やティアラを使った目立つ髪型にしないことが最低限のマナーだと思いました。

まとめ

ドレスコードとヘアスタイルのNGマナーについて触れつつ経験談を記載してきました。

どちらも必要最低限に守っておきたいマナーとは当たり前ですが花嫁と被らず花嫁より目立たないこと!です。

たとえ他のことがマナー違反になったとしても何となくお察しの通り、意外と周りの参列者も全然気にしてないっていうことのほうが多かったりします。

みんな結婚式にお呼ばれしたときは主役である新郎新婦に会いに来ているので、他の参列者の服装や髪型なんて実はそんなに見てないし気にしてないんですよね。

以上が実際に参列してきて学んだことでした!

 

ちなみに最近ではドレスのレンタルもできるサービスもあるみたいですね。

記事を更新したので参考にしてください♪

結婚式のお呼ばれドレスはレンタルがおすすめかも

2、3着をギリギリで着回していた当時、このサービスがあったらどれだけよかったでしょう…。流行りのドレスがたくさん!便利なサービス!

興味のある方はぜひ!

 

タイトルとURLをコピーしました