運転免許合宿に行ってきました【アラサー女1人】

ブログ

こんにちは。よいちです。

アラサーな私ではありますが、AT限定の普通運転免許を取りに1人免許合宿へ行ってまいりました。

もちろん、世間のこの状況からマスク必須のウイルス対策はバッチリ準備してましたよ!

教習所に着いてからはずっとドキドキでした。

同じ日に入校した人のなかに20代後半の方がいたので、その方にめちゃくちゃ親近感を覚えた記憶があります笑
※私は30代ですが気持ちは20代

意外と1人で参加している人も多くてホッと安心しつつ、絶えない不安と緊張のなか、なんとか卒検まで予定通りにこなすことができました!

まず免許合宿初日のざっくりとした流れは以下の通りです。

諸々の説明や必要書類を提出

早速学科を受ける

適正検査

お昼ごはん

学科

技能(シミュレーション)

合宿所の説明

技能(場内)

え、初日にもう運転するの?滝汗

という私の戸惑いをよそに
教官は優しく座席についた時の手順や安全確認の流れを教えてくれましたw

初運転!

フットブレーキから足を離したら
クリープ現象で勝手に動き出したぁああああ

おおおぉおぉぉぉおお。

 

こわい!!!笑

 

教習所の練習場内を何周かまわって初日は終了しました。合宿なので、毎日が怒涛の学科と技能の日々…。

ちなみに合宿中の教習スケジュールはだいたい以下の通りでした。(雑

 

免許を取るための流れは以下になります。

第一段階(仮免を取るまでの期間)
学科と技能(場内)を決められた回数をこなす

効果測定 ※実力テストみたいなもの

みきわめ

修了検定

仮免学科試験

第一段階の仮免で合格したら、晴れて路上で運転することが許されるんですね。
当たり前ですが助手席に教官ありきで。

第二段階(路上運転での期間)
学科と技能(路上)を決められた回数をこなす

効果測定 ※実力テストみたいなもの

みきわめ

卒業検定

卒業検定、略して卒検!
よく聞く単語はこういう時に使うのね!!!!

そして教習所の卒業証明書を持って、
自分の住んでいる(住民票のある)都道府県の免許センターへ行き
本免許の学科試験を受けて合格すれば免許が発行されるんです!

現在緊急事態宣言の出ているため免許センターの学科試験は中止されており
私はまだ免許取れてませんが…涙

 

ここからは当時の思い出と感想です。

正直、第一段階の時点ではS字カーブとクランクが苦手すぎて延泊せずに卒業できるのか不安でしかありませんでした。

毎晩のように合宿所の一人部屋で脳内シミュレーションし、椅子に座って運転してる素振りなんかもしてました。。

今思えばあんな姿人に見られたら超恥ずかしい…

修了検定の朝は緊張しすぎて吐きそうでした…。むしろ朝起きる時なんかは手足の震えとともに起きましたからね。。。

しかし当日の朝から検定直前まで思う存分これでもか!っってくらいに緊張したら
本番の時に程よい緊張感までボルテージが下がっていてS字クランクを一発で成功できたのがその日のハイライトでした!!!

本番に強い子!わたし!やればできる子!!!!!

しかし仮免の効果測定は不合格判定をもらっていたので、安心できません。←
仮免学科試験の前日ギリギリまで過去問を解きまくって試験直前まで問題集を読んでいたのもいい思い出です…。

なんとか仮免も受かり、第二段階に進むことができましたが
第二段階においては学科試験、すなわち本免許試験は自分の住んでいる地域の免許センターに行って受けることになるので

ぶっちゃけ座学の勉強なんてしてませんでしたwww

そして迎えた卒業検定当日!

この日の朝は震えながらではなく激しい動悸とともに朝起きました。
それはもう緊張しまくりですよ。

路上に出てからも毎回左折の内輪差を気にしろと色んな教官に注意されてきた私ですもの。
前日の夜もやはり椅子に座りながら脳内シミュレーションを念入りに行ってましたw

卒業検定後は受かったらすぐに帰宅となるため
荷物は前日にまとめさせられて当日の朝の規定の場所に置きに行くことになってます。

これで落ちたらどうなるの…

というマイナス思考は置いといて、本番!

本番中は緊張しすぎてほぼ記憶とんでます…( ^ω^)

ただ、一発アウトと言われている教官の急ブレーキや補助ハンドルはなかったので
合否を待っている間はそれを心の支えに受かるよう祈っておりました。

まぁ、無事に合格でしたけど!!!

そのあとは卒業式なる簡単な説明と卒業証明書と初心者マークをもらって
駅まで送ってもらって各自帰宅、という流れでした。

現状免許センターが学科試験を受け付けていないためまだ免許は取得出来てませんが、
早くコロナ収束しねーかなー

と思う日々です…。

このままだと学科の内容忘れてしまう……
サクッと受けて免許発行したい………

タイトルとURLをコピーしました